So-net無料ブログ作成
X01T-Multimedia ブログトップ

時事ネタ [X01T-Multimedia]

えぇ、アチコチで話題のTCPMP 5500 Edition alpha 3 Fix 2です。
新しい物好きとしては、入れないわけには行かないですよね。
一応、前のTCPMPでベンチマークしてから、インストール。
何の問題も無いですねぇ。

で、早速起動すると、ハイ、メッセージダイアログが出ますね。
ここは、感謝しつつOKをクリック。

オプションのビデオ設定にGF5500が増えてます。
ベンチマークを取ってみましょう。
mp4は若干速くなってますね。
しかし特筆すべきはFLVです。
数値ウンヌンではなく、明らかに数倍レベル
これは良いですね。
特に最近Youkuに嵌っている良い子の身としては、FLV万歳です。(笑)

あぁ、流石にαだけのことはあって、DivXWMV系は圧縮条件によっては落ちますね。。。


SRS WOW HD [X01T-Multimedia]

某所でSRS_WOWHD_ARM.cabってのを見つけたのでインストールしてみました。
が、、動かないんですねこれが。
ドライバーがロードされていませんなどと言って、終了してしまうんです。
なるほど、それならと ぐぐってみました。

やはり先人の方はいらっしゃるものですね。
参考に、、、いや、まるまるそのままさせていただきました。

注意点と言うか、まるまる実行するのは面倒なひとは。。。
まず、インストール前のレジストリでDLL名は無理にメモしなくてもいいです。
mainstoneii_wavedev.dll
たぶん、間違いないですから。
でも、心配性の人は念のため自分で確認しましょう。

インストール後のレジストリ「OldDriver」は必ず変更しましょう。
リセットは上記変更の有効化ですから仕方ないですね。

結局、最初のメモくらいしか省略できません。(笑)

効果ですか?
うーん、まぁいいんじゃないでしょうか。
音楽ソースによって変更は必要になりますが、内蔵スピーカーの音質改善には効果ありです。


GoForce5500 [X01T-Multimedia]

そう言えばX01TにはGoForceが搭載されているはずでしたよね。
その恩恵にあずかっているのかどうか、イマイチ分からない割には、堂々と書かれていたようにも思いますが、、、違いましたっけ。

で、いろいろ調べていたらココが一番詳しく書いてあるようです。
早速やってみましょう。
レジストリをいぢるんですからドキドキです。(笑)
念のため、バックアップはとっておきましょうね。

SpbBackupはまだ試用中ですが、今月中ならキャンペーンで安いみたいなのでそろそろ買ったほうがいいのかもしれません。
メインの電話機ですから、そろそろ安定志向な環境を構築するのも良いかなぁと思っているので、バックアップも含め考えましょう。

バックアップが済んだら、早速レジストリを変更、再起動です。
どきどき
「バンクロゴ通過!」
どきどき。
「ウインロゴ起動!」
どきどき。
「カーソルが固まっている!」
「回っていないぞ!」
「緊急事態発生!」






「カーソル動き出しました!」


「Today画面出ます!」


「無事起動完了です!」
パチパチパチ

ふぅ、スリリングでしたね。
さてさて結果は?
う~ん、少し描画が速い、、、かも、、、なぁ。。。
微妙ですね。
僅かに速い気はします。

ビデオ再生をGDIにしてチェックしてみましたが、コレはRawの方が速いですね。
期待通りには行きませんね。


次に禁断の
USE_VIDEO_MEMORY_FOR_GPE
こいつを"0"にしたら、見た目は確かに速くなりました。
爆速を期待していたら、たいしたこと無いスピードUPにがっかりする程度のUPです。

しばらくこのままにしてみますが、期待する効果を得たとは言えませんね。


Orb [X01T-Multimedia]

話題のOrb、使ってみました。
ぉぉ!簡単です。
何の苦も無くあっさりと自分のPCがネット越しに見えてしまいます。
動画以外のファイルだって何だって持ってこれます。
うっかり忘れたファイルを、、、って利用もできますね。
ただ、こうも簡単だと、セキュリティーが心配ですね。
もし漏れるとなったら、自分のPC内部がじゃじゃ漏れです。(怖)

続きを読む


着信音とGSPlayer [X01T-Multimedia]

皆さん、GSPlayer使ってますか?
有名なアプリケーションなので使っている方も多いと思います。
今日はこいつでえらい目にあった話し。

車で移動中は青歯ヘッドセットを使っているから気が付かなかったのですが、内勤中に不在着信が多数。。。
なんで???
念のため着信音設定を調べてみましたが、、、あれ、着信音設定がおかしいですね。
設定が戻されてしまいます。
と言うか、設定ができません、着信音の確認も出来ません。
なんだ、なんだ。

まさか、、、シャッター音消去の件か!?
慌ててレジストリを書き戻し、リセット。
シャッター音は戻りましたが、着信音は相変わらず。。。

!!!ついにフルリセットか???
焦りますね。

そう言えば今朝、初めてGSPlayerでインターネットラジオ聞いたなぁ。
なんかついでに音楽関連の拡張子の関連付け変えたなぁ。
ちょっと引っかかったので、wav、mp3、mid、の関連付けを元に戻してみました。
それだけなんですけどね。

あの、、、治っちゃいました。(笑)

どうも着信音は、設定されたファイルを直接起動に行くプログラムのようですね。

そんなタコな。。。


TCPMP [X01T-Multimedia]

WMPではやはり手持ちの動画は再生できないっぽいので、TCPMPと言う有名ドコロをインストール。
!!
凄いですね。
比較対象がZaurus SL-C860で申し訳ないですが、フルVGAフルレート動画がちゃんと動きます。
Zaurusではハーフレート以下(10~15fps)のQVGAを拡大再生する様にしないと、なかなかちゃんと再生できませんでした。
つまり間違いなく再エンコードが必要な訳です。

それに比べると、再エンコードなしでも再生できる物が結構ありました。
必要性の高いものは、高ビットレートで圧縮してるので無理でしたが、優先順位の低い、見ても見なくてもいいような番組なんかは低ビットレートにしてあるので、丁度再生可能でした。
低ビットレートならサイズも小さいのでSDを圧迫しませんし、一つ二つ暇つぶし用に持っていればいいかなと。

でも、動画再生させて一番感じたのは、呼び出し音(着MP3含む)だとあんなに小さくしか聞こえないのに、動画再生だとやたらと大きな音が出たことでした。
着動画って無理なんでしょうかねぇ。(笑)


X01T-Multimedia ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。