So-net無料ブログ作成
検索選択
X01T-Network ブログトップ
前の10件 | -

ネフロ [X01T-Network]

忙しさについつい昨日チェックするのを忘れていました。
そろそろじゃなかったかなぁと、おぼろげな記憶。
案の定、期限切れ。。。
面倒なアップデートをしました。

もう2年になりますね。
そろそろRom焼き解禁したいところですが、まだまだ支払いが残っています。
残金として清算するには結構な額ですよね。

NetFront [X01T-Network]

いや、すっかり忘れてました。
いつの間にかNetFrontの賞味期限が切れてました。
最近ニュース系はIEをテキストモードで使用しています。
サイトによっては楽チンなんですよ。

逆に天気予報サイトなんかは動く天気図や雨雲レーダー、衛星画像が標準になってきているので、Skyfireを使っています。
あのボケた感じが、見にくいような見やすいような。
まぁ、雲の動きなんかは分かるので良いんです。

普通にブラウズする時はNetFrontなんですが、たまたまここ数日使っていなかったようです。
早速更新。
しかし只なので文句は言えませんが、、、面倒ですねぇ。
しかも、何時まで経ってもアンケートに「Softbank X01T」が追加されませんし。

DownloadするのにOpera久しぶりに使いました。

HTC CM Wifi Internet Sharing [X01T-Network]

はて?コレはX01Tに使えるのかな。

ICSを使ってWifiルーターにするわけですけど、他にもシェアならありましたよね。
これはフリーみたいですけど。。。

まだ導入どころか、まともに情報収集もしてませんけど。
どうなんでしょうかねぇ。

Windows Network [X01T-Network]

今更ですがガラパゴス君も使ってみると、改めてX01TでのWifiの恩恵、特にWindows Networkシームレスに繋がることを再確認しました。
SDカードに送り忘れたファイルも、家庭内LANならそのままWidows PCのHDDから取ってこられるので。
動画の様に巨大なファイルは時間的に無駄が多いので、SDに直接書き込むべきだけど、それ以外は十分。
画像ファイルやなんかはMangameeyaでさくさく見られるし、MP3ファイルもバッテリーを気にしなければ、Windows PCから直接再生できる。
更にはBluetoothを使えば充電しながら再生できて、このバッテリー問題も解決するので、PCの前に行くのが面倒なごろ寝に近いときにはとっても楽々生活。

こうやって使い方を整理して見ると、スマートフォンと言うより、PCの小型操作端末としての意味合いが強いことに気付いてしまった。
もちろんソレは家庭内に居る間の話だけれど、少なくとも家庭内に戻った瞬間から、X01Tは電話ではなく小型端末に変わるわけだね。
この一台の端末を持ち歩いているだけで、中と外でそれぞれ違った用途に活用できる、この辺りがスマートフォンの最大の利点だと思う。

ガラパゴス君が追いつくことはないであろう機能だ。
でも、PCのリモートコントロールアプリケーションとかがさくさく動くようになったら、スマートフォンは要らないのかもなぁ。

NetFront Widget [X01T-Network]

NetFront Widgetもいつの間にか新しくなっているんですね。
あ゛、ちゃんと追いかけてる方はとっくに最新だと思います。
期限切れのまま放置してましたから。

で、久しぶりにインスト。
相変わらずもっさりすぎますねぇ。
これを標準で使うのは無理がありすぎます。

いろいろ調べてたら、Widgetって単なるZip圧縮ファイルなんですね。
拡張子を変えたらあっさりと解凍可能。
中身もそれほどむずかしくないようですが。。。
JavaScriptは使ったこと無いんですよね。
こんなことなら勉強しておけばよかった。
と言いながら所詮スクリプト言語、適当に改造くらいは出来るでしょう。
さくさくっと適当に書き換えてみました。
再度Zip圧縮して、拡張子を書き換え。

あっさりとWidgetと認識してくれますね。
まぁ、改造はイマイチ失敗でしたが。
JavaScript、もうちょっと勉強します。。。

今頃MMSLite [X01T-Network]

あの、、、今更なんですが、MMSLiteを入れてみようかと。
先日のミスでメールも何もかもサックリとなくなったことですし、もっさりもっさりなSoftbankメールともお別れしようと決心しました。
失敗しても失うものが無い、今がチャンスです。(笑)

もう十分に枯れた話なので、情報はふんだんにあります。
ざっと目を通すと、最終的に必要なものと手順は下記のような感じですねぇ。

PreSetupMMSLite
MMSLite 1.1 (301か303かどちらが正解かなぁ)
NotifyLedBlink
SoftbankB&WEmoticons
MCHAR

本当の最低限でよければ上二つだけで。
全て今でもちょっと「ぐぐる」だけで手に入ります。
あくせくしなくても、アチコチ見て回ってるうちに自然に手元に残っちゃうくらいの簡単さ。

インストールもいろいろ思うところはありましたが、えい!やっ!で終わっちゃいますね。
上記順番でやっちゃえば終わります。
MCHARのリストファイルだけは、dicutility and filesって外字辞書登録ファイルを編集して作成しましたけど。

現在はパケット定額フルがありますから、VFJP接続必須ではないです。
普通にsoftbank 既定のインターネット接続でOk。
MMS ゲートウェイにsbmmsproxy.softbank.ne.jpとポート8080。
ユーザーエージェントwasabiと同様でOK。

古い情報でのVFJPとかUAを使うと引っかかっちゃいますね。

いやぁ、絵文字が見にくい以外は快適そのもの、みながMMSLiteを褒め、SBメールを貶すわけですね。
なんとなく二の足を踏んでいる方、メールは余りしないからという方、ぜひぜひこの機会に。<どの機会だ(笑)

パケ☆すた たった一つの、、、 [X01T-Network]

先日、「パケ☆すた」の設定ファイルをちょっと直す必要がでてきまして。
もともと自分で「パケットし放題 for iPhone」を書き込んであったのですが、少々勘違いがあり、パケット上限に上限料金5,980円を書き込んでいたのです。
この設定だと、パケット上限以後は1パケット毎に5,980円を加算していくことになります。
もちろん使用パケット数さえ分かればいいので問題ないのですが、なんか凄い数字になりまして。
年始に出先でICSを使用してNotePCと繋いだので、物凄いパケットが発生。
その数値があまりに大きいので、設定を直しとかないとなぁと。

で、設定をちゃっちゃと書き換え、「パケ☆すた」を再起動。
なんかいろいろエラーが出て動きません。(汗)
設定を見直しますが、数値を弄っただけですし、文字コードかといろいろ調べるのですが原因不明。
仕方が無いので、古いDefのファイルで上書き。

。。。後日

あ゛!
えぇ、原因が分かりましたとも。
「パケットし放題(for iPhone,X)」なんてタイトルつけてあるんですもん。

わかりませんか?
「for iPhone,X」
たった一つのカンマです。
気付いてしまえば当たり前なのですが、分からないものですね。

wasabiやりなおし [X01T-Network]

wasabiのインストールをやり直しました。
この前やったばっかりなので、わりと簡単。。。
のはずでしたけどね。

ieのプロキシ外しレジストリを書き換えた後、確かに再起動してるんですけどねぇ。
wasabiからの接続を切られました。
ネットワークの設定など、もう一度しっかり確認し、再起動後再挑戦したらあっさり繋がりましたけど。

2回再起動しないと駄目なのかなぁ?
wasabiをデフォルトブラウザに指定してから再起動が有効なのかなぁ?
詳細はわかりませんが、まぁ、しっかり設定を確認したら再起動と言うことで。

wasabiとUA [X01T-Network]

またまた、wasabiです。
マクド(関東圏ではマックが普通らしいですね。この辺は関西弁は使いませんがマクドです。)のクーポンのあまりの酷さに、もう少し解像度の高い機種のUAならなんとかならないのかと思って、試してみました。
以前にNetfrontでVFJP接続していた頃は確かVodafone 904SHに設定していたと思います。
あの時は一括DLするswfファイルのクーポンが使えたのですが。

Softbank UAは以前に収集したことがありますから、ソレを使いました。
まず、解像度の高いものから試してみましょう。
911Tです。
wasabiに設定してトップページを表示しましょう。
?!
理由は不明ですが、wasabiが落ちました。
VFJPに繋いだままでは、wasabiをもう一度実行しても落ちます。
とにかくUAを変更しましょう。
どうも、高解像度はページ表示の瞬間に落ちているようです。
詳細は不明ですが。

仕方が無いので、他のUAでも試してみましょう。
高解像度では駄目でも、DLくらいは出来るかもしれません。
911SH,913SH,810SH,820P,813T,921T....いろいろ試しますが、駄目ですね。
トップページ表示はできますが、それでも上段3つの画像が出ません。
このままマクドのサイトに行っても、対応していないのつれない文字。

やはり708SCが結論なのでしょうか。
こうなるともしまたV904SHの様に塞がれてしまったらおしまいと言うことですね。
UAでは新機種系は殆ど全滅のようですが、何か対策がされているんでしょうね。
もう少し調べてみますが、なかなか面倒です。

wasabi リターンズ [X01T-Network]

先日失敗していた、wasabiの件。
再度挑戦してみたのですが、何が悪かったのかさっぱり分かりません。
今回は設定を全てチェックしなおしてみて、悪いところが分からないままwasabiを起動してみたのです。
すると、あっさりと繋がってしまいました。
そこで先日いじって消してしまっていたUAのSNナンバーを再度入力。
これでマクドにも繋がるはずです。

はい、繋がりましたね。

以前はマクドのサイトが変更になる前の登録でしたから、再度登録が必要とのこと。
結局もう一度登録する羽目になりました。
さくさくっと、SoftBankメールと行き来して登録完了。
無事、クーポンも見ることが出来ました。
もっとも、708scでは酷い画像のクーポンですが。
これって本当に使えるのかな。(笑)

前の10件 | - X01T-Network ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。